RTA隱榊ョ壹ざ繝シ繝ォ繝峨Λ繧、繧サ繝ウ繧ケ

アイマスク!

おはようございます。

2児のママで、ベビーマッサージセラピストの伊藤です。





皆さん、あの手この手を尽くしてようやく赤ちゃんを

寝かせたけど布団に置いたとたんにぎゃ~~~~~

 

と泣かれた経験ありませんか?

抱っこされているホールド感や密着感が安心するので

 

しょうね?ちょっと手を離した瞬間にギャン泣き

 

なんてことよくありませんか?



私はありました!!

我が子を布団に下ろす時は慎重に慎重を重ねてそっと置く。

そこまで成功したら、後は様子を見ながらゆ~っくり手を

離していくのですが‥ココで起きてしまう可能性大なのでハッ

 

気づかれぬよう自分の指は1本づつ離していく。と言うく

 

らい最新の注意が必要ですね。





このとき、生後2~3ヶ月までは大きめバスタオルなどで

赤ちゃんの体をしっかり包み込むお雛巻きが有効なの

 

ですが、段々と効かなくなってきます。

お雛巻きは、あかちゃんがお腹の中に居た頃のようで

安心するんですって~。





お雛巻きが効かなくなったら、さあどうしましょう?
苦笑い

 

 

そんな時はタオルでアイマスク』をお試しください。

大人も寝るときにアイマスクを使いますよね?

それとおんなじで、

 

 

赤ちゃんにもタオルを目にかけてあげるのです。

 

 

この時の重要ポイントは、目と鼻だけ隠して口は

必ず出してくださいね!

 

それから、必ずママやどなたかの監視下でおこなって

 

くださいね。(普段のお昼寝の時もおそらく時折気に

 

して寝ている様子を確認されていると思いますので‥

 

それと同様に)特に月齢の低いお子様の場合は、

 

苦しくなっていないか?など様子を見てあげてくださいね。


いつものように布団に置いたら、そっとタオルを目にかけて

 

あげれば、アラ不思議?ぐっすり熟睡ですよ~。

 

ちなみに、この写真はバスの車内でベビーカーで寝ている

 

ところです。外出先でも有効ですよ。



 

また、2歳~3歳の頃は「早く寝なさい」と言っても

 

ゴロゴロしてなかなか寝れなかったり、テンションの

 

高い夜などには「目をつぶるんだよ」とタオルでアイ

 

マスクをしてあげると、ちょうど耳まで隠れますので

 

寝入りやすくなりますよ。

 



是非、お試しくださいね~

ですがやっぱり、お子さんの好きな入眠方法を見つける!

 

これがとっても大切です。

 

Mon ange(モンナンジュ)は、全国のパパ・ママを

 

応援します。