RTA隱榊ョ壹ざ繝シ繝ォ繝峨Λ繧、繧サ繝ウ繧ケ

「子育てサロン」やりました!

こんばんは~。

 

2児のママで、東京都東久留米市でベビマ教室を

 

やっております。ベビーマッサージセラピスト

 

のいとうです。出張レッスンおこなっています!

 

 

 

 


12月18日は「X’masランチ会」と題して

 

「子育てサロン」をおこないました。

 

東久留米駅前のキッズカフェ(グリーン・リーフ

 

・キッチン)でおこないましたよ。

体調不良による相継ぐキャンセルで、残念ながら

 

人数は少なかったのですが‥今回も多岐にわたって

 

ママ達の“気になる!”を語りました~。人数が

 

少なかったのでより内容の濃い話しが出来ました。

 

 

 

現在2歳の男の子で、怒っても全然聞いていない

 

様子。ましてやヘラヘラ笑ったりしているので

 

どうやって怒ったり、叱ったりすれば良いのか?

 

マナーやしつけなどは小さいうちから教えたい‥

 

というご意見がありました。

 

 

毎回、同じ調子で怒鳴っていると効果が薄れますし

 

子どもも慣れてきますので、また怒られると思って

 

完全に聞く耳を持たずシャットアウトしたりします。

 

緩急をつけると言いますか、怒り方にも差を作れると

 

いいですね。

 

 

 

しゃがむなどしてお子さんの目線になってから、お話し

 

することも大切ですね!どうしてダメなのかを理由も

 

わかりやすく説明する。

 

ついつい「だめ~~!!」とか「やめて~~!!」と

 

叫びがちですが「だめ~~!!」と危険な行為や

 

やってはいけないことを制止した後に「○○で○○に

 

なって、○○だからやっちゃいけないんだよ。」など

 

納得がいくようにわかりやすい説明をしてあげましょう。

 

 

小さい子に言ってもわからない。なんて思われる方も

 

おられるかもしれませんが‥上手にお喋りできないだけで

 

お子さんはたいていのことは分かってるんですよ~。

 

どちらかと言うと私達、親の方が子どもの言ってる事を

 

理解してあげられていないですね。

 

 

 

余談ですが‥

 

我が家の2人の娘達は、赤ちゃんの時からタオルが大好き♡

 

タオルマニアなんですが、9~10ヶ月頃には「タオル持って

 

来て~」と言うとタオルを持って来てくれましたよ!

 

 

 

 

それから、子どもは1度言えば分るか?と言ったら‥

 

そんなわけ無いですよね!?

 

その場で言われたことを理解できても、またすぐに忘れて

 

しまいます。大人でも忘れたり、分かっていてもミスする

 

ことはあるんですから子どもなら尚更です。なので、根気

 

強く何度も教えてあげることが重要ですね。

 

つい「また~」や「何度も‥」など言いがちですが、なる

 

べく言わないであげられるといいですね。

 

 

 

東久留米で子育てするママを応援します!!

 

お問い合わせ・ご予約はコチラへ